開催日
2022.3.19SAT-20SUN
開催場所
瑞浪市民公園 特設会場

株式会社 井澤コーポレーション

活動地域
多治見市
出展ジャンル
陶磁器

日本最大の陶磁器産地、美濃の地に食器の専門商社として明治33年に創業いたしました。
美濃の窯産地は、陶土生産から釉薬や絵付けなどの加工、こだわりのある小規模な窯元から均一な品質で作る大規模な窯元まで、たくさんの職人達が陶磁器の仕事に携わっています。

私たちは、毎日の暮らしの中で使い勝手がよく、食卓を豊かに彩る器をお届けできるよう、これら産地の職人達と共に、器のデザインのみならず、生産技術の向上や資源問題に取り組んでいます。
100年後も世界中の人々の暮らしを豊かにし、陶磁器産地の地域文化を未来へ絆いでいけるよう、先代達と地域が育んできた良き文化や伝統を継承していきたいと考えています。

よき暮らしと社会のために。


【MINO DONBURI】
美濃焼のどんぶりー魅力と窯元の技ー

1300年もの間、焼き物の知恵と技術が受け継がれてきた美濃焼の代表的なうつわ、どんぶりをご紹介します。
どんぶりは、僧たちが米の上に総菜をのせた精進料理「ほうはん」が起源とされ、江戸時代になると、せっかちな職人が気取らずかき込める丼物がもてはやされるようになります。現代においては、忙しい日々での時短料理や、ひとつのうつわで色々な食材を楽しめる手軽さから、海外にも紹介されるほどの人気となっています。
どんぶりの歴史と文化を引き継ぎつつ、今の暮らしにあった美濃焼を作り手の思いと共にみなさまの食卓へお届けします。